座間 さくらカフェ 便り

座間駅近く星の谷観音通りにあります、地域のコミュニティ🌸さくらカフェ🌸です 。ここに来れば誰かと出会い誰かと繋がる、そんな地域の居場所でありたいと思っています。

今年もありがとうございました🤗

もうすぐ2022年も終わります。 世の中は大変なことがとっても多い年でした。戦争、殺人、、、 平和ボケしていられた今迄にはもう戻れないのでしょうか? 自分なりに、様々なことを一つ一つ自分の事として考えて暮らして行こうと思っています。 地域のコミュ…

花友会 花壇の花植え

今回も神奈川県公園協会より花苗を頂くことができましたので、 今日雨上がりに小人数で植栽致しました❗️ 雨上がりなので、水やりなしで楽チンです (いつもは焼酎の1.5Lに水をいれて運んできていますので) 少し日陰にも強いビオラ、キンギョソウ、ネメシア で…

ハーブのガーランド作り

今日は小さなハーブガーデンにて、お料理に使えるハーブのガーランド作りを開催しました😊 ガーランドの写真は何故かアップできませんでした。 リースにくっ付けてみました😊 サラダチキンにピッタリの、タイム、オレガノ、ローズマリー、ローリエを結んでぶら下…

花友会 でお花を植えました‼️

地域のコミュニティさくらカフェには、お花好きが集まります。 花を見るのもさることながら、花談義も盛り上がります😊そこで、その花好きが集まり花友会を作りました‼️今日は花友会始動の日。 神奈川県公園協会より花苗頂き、借りている花壇に皆で植えました。…

モクモク スモークツリー

今年は何が良かったのか、スモークツリーが超モクモクです剪定がいまいち苦手で、調べもせず、主枝を切り、夫に大怒られしましたが、それが効を成したのか?ハタマタ10年間、堆肥も肥料もあげないかわいそうなガーデンに2トンの馬糞を撒いたからでしょうか2…

ゴールデンウィークは大好きな実家で💖

自宅より1ヵ月半ほど遅れの春と言うところでしょうか😊 厳しい冬あっての春爛漫💖 お天気も良く、大好きな山菜採りを満喫しました。それにつけても、この5年の間に、もう二度と今生では、会えなくなってしまった父と母を思うと、、、。、、、、考えないようにし…

のきさきギャラリー開催中🎵

只今日本刺繍展開催中です 地域にお住まいのさくらカフェの大切なお客様の作品です。絹糸をご自分で染められ、ヒトハリ。ヒトハリ。人間て凄い、日本は素晴らしい❗️日本の文化を受け継ぐ方を国がお金を出して育てて欲しい❗️わたしが 絶対真似出来ない、日本…

ドライフラワーギャラリーにしたいな❤️

コミュニティカフェもお休み。(自主的に休んでいます。)小さなハーブガーデンも冬でやること無し。そこで店の二階に溢れかえっているドライフラワー?枯れ草?でリースたくさん作りました私のハーブガーデンで育てた物を使って作っています。生の花も大好き…

嬉しいプレゼント

昨日は立春でしたね😃 今朝は嬉しいプレゼントいただきました。 [2つだけですけど]と申し訳なさそうに下さいました。いえいえ私にとっては何よりの物です。 やっぱり春がそこまで来ているんですね❤️ 今日は天婦羅にします。

疫病退散、鬼は外👹

[ 鬼太郎、鬼嫁さん 幸達さんの竹作品]今日は節分。 昔から、1月は色々バタバタでインフルエンザにかかったり胃腸炎になったり、 今年もオミクロン騒ぎでピリピリしています。本当良いことないんです。そこで、やっぱり豆を蒔いて気分一新したいと思い、子供…

感染蔓延防止のため暫くお休みします。

[竹人形 弁財天 幸達さんの作品 ] こんにちはオミクロン株が猛威を奮いジワジワとさくらカフェにも近づいて来たなーと感じます。 こんな時だからこそ、人と人との繋がりが大切と思うのですが、なかなかこれだけ増えてしまうと難しくなってきました。 色々考…

バンブーギャラリー開設

こんにちはみなさん新しい年明け、いかがお過ごしでしょうか?さて、さくらカフェでは、バンブー作家の幸達さんのご好意により、作品を暫くお借りして飾らせて頂くことになりましたので、張り切ってお金をかけず、あるものでなんちゃってバンブーギャラリー…

ハロウィーンの飾り付け

今日はハロウィーンの飾り付けをしました。クリスマスの飾り付けもウキウキしますが、ハロウィーンの飾り付けも大好きです。 昔は無かったし、意味もほとんど解らずですが、ハロウィーンの季節になるとディズニーランドに行って満喫したい気持ちになります …

さくらカフェ 10月の予定

朝と日中の寒暖差が激しいですね。皆さんいかがお過ごしですか? 緊急事態宣言も解除になるようですので、飲食も再開致します。さくらカフェの営業は金曜日、土曜日 11時から17時までとなっております。 地域の皆さんの手作り作品、リサイクル品の販売、美味…

バンブークラフト

鈴木幸達さんのバンブークラフト、どれもこれもステキすぎます❤️ 現在は、感染防止のため飲食なしのカフェなので、お客様はほとんどいらっしゃいません。 早く地域のみなさんに是非見ていただきたいです。

さくらカフェ、9月の予定

お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、現在のさくらカフェですが、コロナ感染拡大防止のため飲食なしで開いています。 近くにお住まいのバンブー作家の鈴木幸達さんの作品を展示しております。 コーヒーも出ない店ですが、お散歩がてらお立…

営業再開いたしました😳

緊急事態宣言は解除になりませんが、母の49日も過ぎましたので、昨日から営業再開致しました。あまりお知らせはしていませんが、いつものメンバーが、遊びに来てくれ、お互いの近況報告ができました。 今日は、雷を伴う雨、ひっそりとした店内です。 雨もま…

クロモジの香り

母が亡くなって49日も過ぎました。 寂しさもさることながら、毎日地に足がついていない状態で、ふわふわ生きている、そんな感じです ただひとつ、クロモジの香りが、今の私を癒してくれます クロモジは昔は高級楊枝に使われたそうです。枝を折ると、スッと華…

今日のさくらカフェ🌸

絵手紙展開催しています。地域の方の作品を展示させていただいています。開催すると宣言し、チラシを配布したものの、作品が集まらず❗️あれ〰️どうしょう ですが開催の前日頃から、たまたま来てくださったお客様が[私もやっているよ!][誰さんもやっているか…

2020,1月の予定✨

本年もどうぞよろしくお願いいたしま す 1月は10日から営業しております。 1/18(土)~26(日)絵手紙展 近隣の方の絵手紙作品を展示させていただいております。 1/24(金)絵手紙体験しませんか? 2時~ 参加費 300円材料費込 1/19(日)歌声喫茶 15時~16時 参加費5…

雨の日のさくらカフェで☂️

先週の土曜日は一日中どしゃ降りでした。晴れていても人影まばらなさくらカフェですから、、、、 今日はリース作りに励みました。 さくらカフェの店内は畑で育てている花やハーブをドライにして飾りたてています。 クリスマスの時期だけ張り切ってリースを作…

始めて咲きました。ティーツリーの花🌿

今日、カフェに飾る花やハーブを採りに畑に行くと 見慣れない花が咲いていました。 ググーと成長したなーと思ったら花をつけてくれました。 アロマオイルとして有名ですが、触っても何の香りもしません。 本当にティーツリーかしらちょっと不安です。さて、…

ねずみもちの花🌿

6月に咲く[ねずみもち]の花です。始めて見たとき、[19歳の花だ❗️]と何故か思ったのです。朝の日差しと朝露か何かの加減でそう感じたのだと思いますが、その初々しさに感動しました。 後になりこの花の名前が[ねずみもち]と知って、ビックリ❗️そしていつもリ…

久し振り😄ハーブガーデンで作業🌿

2週間も手入れしないとホント荒れた畑になりますねそれでも咲く時期を迎えたユリやラベンダーがひとつ二つ見えると、盛りを過ぎた矢車草を引っこ抜いてヒロインの交替を謀ろうか、どうしようか考えた末、花菱草とマーガレットはぬいて矢車草はそのままに、…

ある日のさくらカフェで✨

90歳くらいの女性のお客さまがスキーのストックのようなものをついてお出でくださいました。[前からここのことを聞いていて、二回位来たけど開いていなくて、、、]と、同じことを三回おっしゃいました。良くお顔を拝見すると、もう亡くなった明治生まれの私…

人参の花✴️

今日の小さなハーブガーデン採り忘れた人参からすばらしい花が咲いていました。さっそくカフェの窓辺に飾りました 写真では伝わり難いかと思うのですが、とても高貴な感じがするのです✴️ 朝鮮人参というものがありますから、やはり人参は底知れぬ栄養がある…

今日のさくらカフェ🌸

今日のさくらカフェの窓辺には、ムシトリなでしことハートユーカリを飾りました ムシトリなでしこは長野の実家に昔昔からある花です。もらってきて小さなハーブガーデンに植えたところドンドン増えています。でもまさかムシトリなでしこさんもオーストラリア…

今日のさくらカフェで🌸

人通りのないひっそりとしたこの場所で自分勝手な趣味の店を始めましたので、[今日さくらカフェに行ってみよう]と思いついて来て下さるお客様。 奇跡のように感じてしまいます。 今日一日の暮らしの流れの中で 私のカフェを思い出してくださったのですね。 …

母親とは本当にありがたいものです🎀

今週のお題「母の日」 母の日によせて 夏のある日、田舎の母からいつもの宅急便が届きました。採れたての茄子やトマト、沢山の野菜。箱から出して手に取ってみると、茄子のヘタがなんだか変で、 でもすぐわかりました。採れたての茄子のヘタのトゲはとっても…

久し振りのさくらカフェ🎵久し振りの小さなハーブガーデン🌿

先週はGWで休んでしまったので、なんだかバタバタの開店でした。畑に行って花を採ったりハーブを摘んだり、アラッ❗️こんな花咲いてる❗️と眺めたり、店に着いても、ネギがない、アレがないコレがない❗️ お店を閉めて、明かりを消して、大好きなケニーGを聴き…